賢竜杯鯖江予選

先週末は鯖江の賢竜杯予選に遠征してきました

以下mixi日記のコピペ

鯖江賢竜予選の詳細です。

参加は42名で0回戦で10名足切りだったんですが自分は運良く対戦は組まれず自動的に1回戦からでした


1回戦(フリー)
・32→16(2位抜け)対戦相手
・自分(社パネ
ヒルミックさん(芸その他)
・IS200さん(ライフスタイルの何か)
・みっちゃんさん(文系の何か)


自分は社パネで。1問目からよく勘違いする問題を間違えてしまいましたがその後は無難にまとめました。IS200さんが全答でしたがスピードで差を付けたのでほとんど離れてなかったと思います
他の人の出題も最低限取り1位と約1点差で2位抜け



2回戦
・16→8
ルールが少し複雑なのですが、
・各プレーヤーがジャンル2つ、形式1つを書く
・まず4人が誰も書かなかったジャンル、形式が封鎖
・そしてクジを引きそのクジに該当するプレーヤーが選んだジャンル、形式をそこから封鎖
・選べる項目が1つ以下になった場合は全て選択可能になる


対戦相手
IS200さん(ホビー)
ユリティースさん(文パネ
ジャンルさん(歴史)

出せる形式は文系とライフスタイルのサブジャンルかパネルのみというこのルールでは一番厳しい縛りになりました
そしてアニゲを封印したのは自分という(笑)
自分はまだ何とかなりそうなライフスタイルパネルで行きました

自選のライパネは1ミスでホビー、文パネ、歴史は及第点で纏めコンマ差の2位通過


準決勝
8→4
ルールは2回戦と同じ出せる形式はライフスタイルと社会と理系のパネル、セレクト、マルチ

対戦相手
・スカクーさん(理パネ)
・ぽてとふらいさん(ライパネ)
・ジャンヌさん(社パネ)

サブジャンル封じたのが大きいですね。もちろん自分は社パネで。
理パネは2ミス。いつも地ふぶきとちり煙霧を間違える。今回も迷ったあげく間違えた(汗)
ライパネは前作で雑学四文字やってたのでそこそこでした。並べ替えは出来ませんでしたが。
そして自選の社パネでキラー問の吉川重俊をタイポって頭が真っ白に。そのあとローガンをレーガンとやったりムラートをカラートとやったりgdgdでした。何とか最後の問題で捲り2位通過



決勝
フリーの一発勝負

対戦相手
ラムーシさん(社マル)
ネムレナイトさん(文系?)
ぽてとふらいさん(ホビー)

社マルはそれなりにさばいたんですがホビーで大炎上。連想やら四択やら見当違いの間違いばかりで。最後の自選のアニタイも以前見たときと同じ間違いをしたりで2ミス

結果は3位でした。

優勝はぽてとふらいさんでした。ホビー怖えぇぇ


賢竜杯の権利はとれたらいいかなぁという気持ちでやってるですがいざそのボーダーで落ちると悔しいですね…。

残る出場予定の賢竜予選はアチョと穂積を予定してます。
厳しいとは思いますがあせらずマイペースでやっていけたらと思ってます